あなたは時間を移動できる能力を持っていたらどのように使いますか?

 

今回は普段の心理学ブログとは打って変わって私の人生観に影響を与えた映画

アバウトタイム」について書いていこうと思います

f:id:zepeblog:20200825143122j:plain

1.あらすじ

の映画は冴えない主人公が父親に時空を移動できる能力をもつ家系に生まれた子を知らされることでその能力を使って冴えない人生を逆転させていく中で

本当の幸せ」を見つける物語です。

f:id:zepeblog:20200825005734p:plain

2.実績

の映画は2013年に制作された映画で、監督は「イエスタデイ」や「ミスタービーン」を手掛けたリチャードカーティスでリチャードはこの作品を最後に監督を引退すると言っていたとか。

行収入は全国で870万ドルを超えていて、作中に出てくる主人公のティムとメアリーは2014年の映画スペシャリスト大賞ベストカップル賞の一位を獲得しています。

 

3.

人公のティムは冴えない青年、変わった妹のキットカットと父母、いつもぬぼっとしている叔父のデズモンドと片田舎で平凡に暮らしていました、家族仲は良く雨の日でも外のスクリーンで映画を見るシーンはきっと見る人すべてが憧れるシーンでしょう。

ティムが21歳になった時、父親からあることを言い渡されます

それは「過去に戻ることができる能力」でした、やり方は簡単でクローゼットに入っていきたい時間を想像するだけ、しかし戻れるのは過去のみでお金のためではなく理想の人生のために使えと父にアドバイスをもらいティムは恋愛のために使おうと決めます。

f:id:zepeblog:20200825153451p:plain

4.

その年の夏、キットカットの友人のシャーロットが二か月間ティムの実家に滞在することになりティムはすぐにに落ちます、何かアプローチをしようとしても冴えないティムは失敗だらけ、しかし過去に戻ってやり直し、シャーロットの好感度を十分に上げたところの滞在最終日に告白しますが「最終日だし告白が遅かった」と振られてしまいます、しかし過去に戻れるティムはめげずに過去に戻って再度告白するもあえなく振られてしまい気がない人の気を変えることはできない」と知ります。

f:id:zepeblog:20200825153749p:plain

夏の苦い思い出を経てティムは弁護士になり、弁護士仲間のジェイと暗闇レストランに行きそこで知り合ったメアリーにをします、どうにかメアリーに振り向いてもらおうと何度も過去へ戻り改善を重ねてついにメアリーと付き会えることになってからは幸せなシーンが続きます。

f:id:zepeblog:20200825153658p:plain

5.転

2人の子供に恵まれたティムとメアリー、これからも幸せな日々が続くだろうと思っていた矢先、妹のキットカット恋人との喧嘩から飲酒運転をして事故にあってしまう、そこでティムは過去に戻りキットカットとその恋人が結ばれないように仕向けて現代に戻ってくると幸せに暮らす妹と全く知らない自分の子供がいた、そうだ、精子卵子は時間に差が生じると全く違う結びつきをするために全く違う子供が生まれてきてしまうのだ、なのでその子が生まれる前の人生はもう変えることはできない、そこでティムはその子が生まれた後にキットカットをサポートし、キットカットはティムの弁護士仲間のジェイと結ばれる。

f:id:zepeblog:20200825153918p:plain

そしてそれからしばらくたった頃父親の末期がんを知らされてしまう、喫煙によるものだが同じタイミングでメアリーが三人目の子がほしいといわれる、しかし子供が生まれる前に父が死んでしまえばもう過去に戻ることはできない

ティムは父の末期がんを知っていて何度も過去に戻っては家族との時間を過ごしていたが父の言葉を信じ三人目の子が産まれる前日に最後に父との時間を過ごし別れを告げた

f:id:zepeblog:20200825003055p:plain

6.

それから無事第三子が生まれ、キットカットはジェイと結婚した、もう父と会うことはできないがティムは父の言う通り一日一日を二度目のように楽しんで生きている

 

 

いかがだったでしょうか、このような記事は全くの初心者なもので拙い部分が多々あったと思いますがここまで読んでくださりありがとうございます。

このアバウトタイムは私が今まで見てきた映画の中で一番感動した作品でした、主人公や登場人物すべてをここまで愛しく思う映画はそうそうないと思います。

この記事を見て興味を持った方は是非本編の映画がアマゾンプライムにあるので見てみてください、きっと後悔することはないと思います。